新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の更なる充実・強化を求める意見書

川西まほろば会の発議により全会派合意の意見書案として提出した「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の更なる充実・強化を求める意見書」が採択されました。

 

意見書を国に提出する目的は、新型コロナウイルス感染症の流行という未曽有の国難を経験し、第1波を乗り越えた中から得られたことが、今後の更なる備えにつながるよう、また、この経験の中で浮かび上がった問題が再び起こらないよう、国に対して強く要望するものです。

 

新型コロナウイルス感染症の対策においては、住民に最も近い基礎自治体が適時適切に細やかな施策を実行してくことになりますが、その際に自治体の財政力にとって国民が受けることができる支援に格差が生じてはなりません。今回はその点も踏まえ意見をしています。

 

さらには、新型コロナウイルスに感染した方々や、コロナに立ち向かう医療従事者の方々やそのご家族の皆さん、さらには消毒作業など不可欠な業務に従事される方々への偏見・差別の防止に係る国民への説明や啓発を、国としても取り組んで欲しい旨、強く要望しています。

ダウンロード
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の更なる充実・強化を求める意見書
0131_001.pdf
PDFファイル 96.1 KB